Androidスマホでの絵文字の出し方。画像も使ってわかりやすく!

Android 絵文字の出し方 絵文字・顔文字の使い方
記事内に広告が含まれています。

このサイトではお気に入りの絵文字はコピペボタンをタップすることで簡単にコピーして使うことが出来るように工夫しています。でもコピペボタンがうまく使えなかったり、他の絵文字も探してみたいという方向けに絵文字の出し方を特集しました。

ここではAndroidでの絵文字の出し方をお伝えします。

スポンサーリンク

Androidでの絵文字の出し方

Androidでの絵文字の出し方は2つの方法があります。

  1. キーボードを使った方法
  2. 文字変換の機能を使う方法

1つはキーボードを使った方法。Androidでは文字を入力する場面になったら、下にキーボードが出てきますよね。これを使う方法が1つ目の方法です。

2つ目の方法は、文字変換の機能を使う方法です。文字を打ち込んだ時にキーボードの上あたりに候補が並びます。そこから使いたい絵文字を選ぶ方法です。この2つの方法について詳しく書いていきます。

キーボードを使った方法

  1. まずは文字入力画面にするため、例えばラインアプリを起動します。ラインアプリをタップしましょう。  
    Android ライン
  2. 文字入力画面です。カーソルが点滅して文字入力待ち状態です。
    Android ライン入力画面
  3. キーボードの左下のニコちゃんマークボタンをタップ
    Android、ニコちゃんマーク
  4. 絵文字キーボードが出てきます。
    Android、絵文字キーボード
  5.     

  6. 下にスクロールすると違う種類の絵文字が出てきます。(気持ちとからだ)
    Android、気持ちとからだ
  7. 更に下にスクロール。次の種類が出てきます。(生き物)
    Android、生き物
  8. そこから欲しい絵文字を選んで、ボタンを押すとカーソルの位置に絵文字が入力されます。(今回は「犬」を選びました。)どこかに入力したい時はコピーボタンをタップする。
    Android、犬 入力 コピー
  9. 左下の「閉じる」ボタンをタップで元の文字入力画面に戻ります。
    Android ライン入力画面

文字変換より入力する方法

探している絵文字が決まっている場合は、この方法を使えば比較的スムーズに目的の絵文字をみつけられます。探している絵文字を文字で表現する必要があります。例えば、笑顔の絵文字を探しているのであれば、「えがお」と入力して絵文字を探していきます。

文字変換を使った絵文字の入力方法

  1. 文字入力画面にして、使いたい絵文字の言葉を入力します。例えば「えがお」や「いぬ」など。
    今回は「ぼーる」と入力すると、候補の絵文字が出てきます。
    Android、ぼーる

よく使う絵文字をすぐに使えるようにする方法

文字変換や絵文字キーボードでやっと見つけた絵文字も、次にまた使いたい時にまた同じような操作をしていては、時間が掛かって仕方がないですよね。そこでよく使う絵文字をすぐに使えるようにする方法をお伝えします。まずは下の順序にしたがって操作してみてください。

  1. ライン入力画面
    Android、ライン入力画面
  2. 歯車マークをタップ
    Android、歯車マーク
  3. ユーザ辞書登録をタップ
    Android、ユーザー辞書登録
  4. 登録したい絵文字を「単語」に入力、その絵文字を出したい読み方を「読み」に入力
    Android、読み、単語
  5. どこか文字を入力出来るところで、登録した絵文字のよみを入力。登録した絵文字が候補に出ていることを確認
    Android、文字登録、確認

便利なアプリもあるよ

ここでは絵文字を出せるアプリをご紹介します。

◯Simeji – 日本語文字入力 きせかえキーボード

■ダウンロードページ
Google Play で手に入れよう

・文字を入力したら、それに合った絵文字が瞬時に出てくる。組み合わせ絵文字も出ます。
・クラウド超変換が便利。今どきの言葉で変換出来る。

◯Emoji keyboard-Themes,Sticker
emoji-keyboard
■ダウンロードページ
Google Play で手に入れよう

・絵文字200以上の専門キーボード
・みやすく絵文字が並んでいる。選びやすい。
・日本製ではないからわかりにくさあり

◯flick

■ダウンロードページ
Google Play で手に入れよう

・絵文字キーボードが使いやすい
・文字検索は出来ない

アプリはどれも絵文字の表からみつけて入力することが出来ます。

特にshimejiは検索もしっかり行えるので大変便利ですね。

スポンサーリンク

まとめ

Androidで絵文字を出す方法を画像を使って詳しく解説しました。絵文字を出す方法は2つありましたね。1つは絵文字キーボードから出す方法。2つ目は文字検索から出す方法。出したい絵文字を、次に使いたい時にすぐに出す方法も解説しています。こちらの方法はかなり便利で、今後使いこなすとかなり絵文字入力が楽になりますね。

これで使いたい絵文字をすぐに使える環境が整いましたね。 Androidで絵文字を活用して幅の広がったコミュニケーションが出来るようになり、そのお手伝いが少しでも出来たでしょうか? そうであればとても嬉しいです。

今回はAndroidでの絵文字の出し方を特集しましたが、パソコン(PC)やiphoneでももちろん絵文字は出せます。以下の記事にまとめていますので是非チェックしてみて下さいね。

絵文字の出し方総まとめ!今さら聞けないiPhone Android PCでの使い方
iPhone、Android、パソコン(PC)での絵文字出し方を解説しています。絵文字キーボードを使った方法、文字検索から探す方法の2つの方法があります。それそれを箇条書きにて方法を伝えているので、サクッと理解することが出来ます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました