メルカリは今や定番となるフリマアプリとなっています。自宅でいらないものをすぐに出品出来たり、欲しい物をフリマ感覚で見つけて簡単に購入出来るので人気となっています。
一昔前はタモリさんがCMに出演して話題となりましたね。
そんなメルカリでは出品者と購入者がお互いに気持ちよく取り引きが出来るように評価システムというものが導入されています。
出品者、購入者ともに評価をし合うことにより、安心して出品、購入できるようになっているのです。
今回は購入者側の視点に立って考えます。商品を購入した場合、自宅に届いてから商品が出品された状態通りであるか等を評価します。
ここで疑問に思うのが、もしこの受取評価をしないとどうなるのでしょうか?、というところです。そのあたりを詳しくお話していきますね。
メルカリで受け取り評価をしないとどうなるのか?
結論を申しますと…
- 受け取り評価をしなくても取引は自動終了するので取引は完了する
- ただしメルカリでは意図的に評価をしないことは迷惑行為にあたると明言している
買い物自体は評価しなくても可能ですが、マナー的な観点から毎回評価をするのが好ましいような感じですね。
このあたりを詳しく説明していくとしましょう。
メルカリでの商品受け取りの流れ
欲しい商品を購入ボタンを押して購入すると、出品者がそれを見て商品の発送手続きを行います。
実際に商品を発送した後、出品者が発送通知を押すと、購入者のやることリスト内に「評価してください」のメッセージが届きます。
商品が実際に到着して、商品の状態を確認し受取評価をするという流れになります。
出品者、購入者ともに評価を行うと取引が完了します。
受取評価をしないとどうなる?
商品発送後、購入者からの受取評価や事務局への問い合わせがない場合は、発送通知した9日後の13時以降に自動で取引が完了します。
ですので、受け取り評価をしなくても取引は完了します。
その場合は、双方とも評価をしないことになります。
ただし、本来は購入者が受け取り評価をした段階で売上が計上されるので、受取評価をしないで取引完了まで売上が上がらずに待たされるのは出品者としてはあまりいい感じはしないでしょうね。
メルカリでは出品者も購入者も評価をするシステムとなっていますので、評価がされないとお互いにメリットはありませんし、気持ち良い取り引きともなりません。
メルカリ事務局の方も、
「意図的に評価をしないことは、迷惑行為に該当します」
メルカリヘルプより
と明言しています。
そしてその文言の続きに…
「皆さまにあんしん・あんぜんにお取引いただけるよう、進行中の取引を放棄する等の迷惑行為を確認した場合、警告や利用制限などを行っています。」
メルカリヘルプより
と記載されています。
ですので、受け取り評価をしないということを何度か行ってしまうと警告や利用制限等の処置をされる可能性があります。
受け取り評価をしない理由がある場合でも
理由はいろいろ考えられますが、購入者が過去の取り引きでちゃんと対応しているのに悪い評価をつけられたから、怖くて評価が出来ないという場合も考えられます。
その場合もメルカリ事務局に問い合わせてみて、もし出品者が理不尽に悪い評価をしている場合は、対応してくれる場合もありますので一度問い合わせてみてください。
お互い評価をしないのはデメリットしかないです。
商品を受け取ったら受け取り評価をして、出品者も評価をしてお互いが気持ちよく取り引き出来るようにメルカリのシステムを利用できるといいですね。
購入時の評価ってそもそもなんで必要なの?
メルカリでは知らない人同士が商品を出品したり、逆に購入したりします。
実際のフリーマーケットでは、知らない人同士ですが話をすることで「この販売している人は信頼出来る」とか「この人が売っている商品なら買おう」と相手の情報を得ることが出来ます。
見た感じや喋り方、雰囲気からその人が信用出来る人なのか、買ってもいいのかが判断出来ます。
一方メルカリでは相手の姿は分からない、雰囲気も喋り方もわからない。そんな中で知らない人から商品を購入することはかなり勇気がいります。
しかしメルカリの良いところは、購入者は購入したときに出品者の評価を行うことが出来ます。出品者も購入者の評価をすることが出来ます。そうすることで出品者も購入者も信頼度を積み重ねることが出来ます。
ですので受取評価をすることは出品者の信頼度を確かなものにするために必要なのです。皆がそうすることによって、信頼できない出品者から購入するリスクを減らすことが出来ます。
まとめ
今回は、メルカリで購入者が受取評価をしないとどうなるかについて調べて考察しました。
システム上受け取り評価をしなくても、発送通知した9日後の13時以降に自動で取引が完了します。
しかしメルカリ事務局も「意図的に受取評価をしないことは迷惑行為に当たる」「その場合、警告や利用制限の可能性もある」と明言しています。
メルカリってフリマのデジタル版なので、フリマの楽しい雰囲気でお互い気持ちよく取引できるのがいいですよね。そんな風に取引できることを願っています。
コメント
受取評価されるまで出品者は売上金受け取れないとこにも触れてよ
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、その点は触れた方が良いですね。
一文入れて更新しています。
ご指摘ありがとうございました。