おばあちゃんが足が悪い場合にプレゼントで欲しいものは?厳選10選

おばあちゃん 足が悪い プレゼント 10選 お役立ち
記事内に広告が含まれています。

職場で雑談をしていたら、最近足腰が弱くなった母の誕生日になんのプレゼントをしたらいいのかがわからないって話になりました。

聞いていると、何が欲しいと聞いても「よくしてもらっているからもう何も要らないよとしか言わないらしいです。

うちのおばあちゃん(もう亡くなってだいぶ経ちますが…)も「なんもいらん」って言ってたなと、ふと思い出してしまいました。

そのときも何をプレゼントしていいのかわからず、ネットもまだまだのときで、本や雑誌やお店で調べてた時代。

おばあちゃんに、特に足が悪い場合に何をプレゼントをしたらよいのか悩んでいる方は多いのでは、と思い今回は役に立つものは何かをリサーチして徹底的に考えてみました。

高齢者が困ることの調査を参考に、役に立ってしかも喜ばれそうなものを厳選しました。

それでは一緒にみて行きましょう!

僕もおばあちゃんにプレゼントするのに参考にしよう!

足が悪いおばあちゃんに渡したいプレゼント10選

おばあちゃんで足の悪い場合、どんなものをプレゼントしたらよいのでしょうか? おばあちゃんが困っていることから便利そうなものを10個探してみました。まずはその10個を一気に紹介。後に詳しく説明をしていきますね。

・ショッピングカート
・キャリーカート
・杖
・シルバーカー
・室内シューズ
・サポートスタンド
・高座椅子
・ハイタイプこたつ
・ひざ掛け
・車椅子用クッション
・テレビスピーカー

詳細を説明するよ~

それでは厳選ベスト10の一つずつを詳しく説明していきます。ここでは足が悪くて困ってしまうことを考え、それをサポートしてくれるプレゼントを紹介しています。

重いものを持ち運ぶ

足が悪いと重いものを持ち運ぶのが大変になりますね。買い物に行けたとしても、買ったものを持って歩くのはかなり大変なことです。

そこで重いものを持ち運べて、おしゃれな感じのものを探してみました。

ショッピングカート


本体サイズ:幅36.5×奥行19.5×高さ56cm、カート使用時の高さ:93cm
容量:40L
耐荷重量:20kgまで
重量:2kg

黒の花柄模様がシックです。結構地味な色や柄が多い中、おしゃれなショッピングカートがありました。

このカートは重量が2kgと軽いので持ち運びに便利です。上にも持ち手があってさらに横側にも取手がついているので両手で持つことが出来るので運びやすいのもいいですね。

タイヤも大きいものがついているので、軽い力で動かせます。

そしてなんと保冷・保温機能がついているのです。中は全面アルミのシート張りなのである程度保冷・保温が出来るのも便利ですよね。

夏のお買い物に助かりますね。

キャリーカート


サイズ:幅31×奥行19×高さ49(高さ調節4段階)
バックサイズ:幅29×奥行13×高さ35cm
バック容量:12L
重量:2.1kg

これも見た目がおしゃれなのがポイントですね。おばあちゃんもおしゃれ好きな方が多いですよね。地味でありきたりな柄のものはあまり使ってくれないです。

ですので見た目は大事! それでいてこれは持ち手がかなりしっかりしているので使いやすそうですね。反射シールもついているので暗いときにも車に認識してもらえます。

このカートは重心が安定するように設計されており、横転しにくく大きめの双輪キャスターなので少しの悪い路面でもスムーズに移動出来ます。

歩くのを助ける

ここでは歩くのがちょっと大変になってこられた方が使って助かるものを探してみました。杖は比較的歩くことは出来るけれどもヨロヨロとされる方や、膝が痛くて歩きにくい方にも有効なものです。

更に不安定な方はシルバーカーを使うのも一つですね。歩くときに必ず必要な靴のおすすめも紹介しています。


重量:280g
長さ:76.5~84cm

杖はピンからキリまであって最近は100均でも売ってます。だいたい5000円~7000円あたりがよく出ている印象ですね。

それに比べてこの杖はやや高価なのですが、写真でみてもらったらわかるように色が可愛らしくておしゃれですよね。

杖の上のほうが上品なリボン柄もポイントの一つです。杖は使いたくないっておっしゃるおばあちゃんもこんな素敵な杖だったら使ってもらえるかもです。

色も4種類ありますよ~。
商品リンクはこちら↓
amazon:杖 女性用 折り畳み 軽量 KISSMYLIFE レディース ミセス おしゃれ かわいい 伸縮 シニア

杖の長さについては、一般的には次の目安があります。

身長÷2+3(cm)

これを目安にしてみてください。

ご高齢で背中が曲がっている方は次の方法が目安にしやすいです。

・立って無理なく伸ばせる範囲で、軽く背中を伸ばしてもらう
・腕を下げて、ひじを曲げやすいところまで曲げる。
・そのときの手から地面までの長さが杖の長さの目安となります。

おばあちゃん 杖

シルバーカー


重量:5.7kg
寸法:幅52×長さ65×高さ82-92cm
座面高さ:43cm
バック部:耐荷重 15kg
容量 36L
寸法 32×39×29cm

歩くのがかなり不安定となっている方にはシルバーカーがおすすめです。両手を持つことによって杖よりも安定性はアップします。

しかしなかなかおしゃれなものって少ないのですよね。この商品はその中でも比較的おしゃれなものです。爽やかな感じでしょ。

この商品はおしゃれなだけでなく、四輪タイプで前輪がタイヤが2輪あるので安定性は抜群です。

ハンドブレーキも2つついていてロックもかけられるので使い勝手もよく、荷物を持ち運ぶ際にも安全に降りることができます。

疲れたときに座ることが出来、サイドに手すりもついているので座ったときの転倒も防いでくれます。
商品リンクはこちら↓
Amazon:ケア・ペアレント (Care-Parent) シルバーカー(CP-01E)

室内シューズ


サイズ:M,L,LL,3L(婦人用M~LL)(紳士用:LL~3L)
幅:3E相当
重さ:100g

部屋を素足で移動すると足元が冷えてしまいますので何か履きたいところですよね。でもスリッパだと脱げやすかったり、足が引っかかりやすかったりと転倒リスクが高くなりがちです。

かと言って普通の室内シューズだと脱ぎ履きしにくかったり、重たかったりと使いにくさから購入しても使わなくなるケースが多くあります。

紹介するこのシューズの大きな特徴は、「スッと履ける」「フィットする」というところです。

履き口がとても広いので、本当にスッと履けます。そして甲の部分の生地が柔らかいのでその部分でフィットし脱げにくくなっています。

100gと軽量なのも足の悪い方にとっては歩きやすくなっています。重たいと足を上げる動作にも一苦労です。

靴のサイズはおばあちゃん用にはMからLLまで揃っており、色も3種類あって好みに合わせられそうですね。
商品リンクはこちら↓
楽天市場:【送料無料・あす楽対応】SUTTO FIT(スットフィット)ルームシューズ

立ったり、座ったりをサポート

ここでは立ったり、座ったりが行いにくくなった方へのサポートグッズを紹介します。床や椅子からの立ち上がり時に便利なサポートスタンド、立ち上がりやすくする高座椅子、普通のこたつだと床に座れずに使えなかった方のためにハイタイプのこたつもあります。

サポートスタンド


寸法:幅43×奥行39×高さ75cm
重量:2.32kg
耐荷重:50kg

足や腰に力が入りにくく立ち上がりに困っている場合、これを使えば自分の力で楽に立ち上がることができます。

いろいろなところに運べるので、たとえば玄関に置いて靴の脱ぎ履きのときに使うことも出来ます。

その他トイレやベッドなど立ち上がりにくそうな場所に置くと、つらい立ち上がりをサポートしてくれます。

スチール製で丈夫なので、体重をかけてもしっかりしています。
商品リンクはこちら↓
Amazon:エイ・アイ・エス (AIS) サポートスタンド ハイタイプ NSH-01 BR

高座椅子


重量:12kg
座面幅:49cm
座面高さ:27~42cm(調整可)
肘掛けの高さ:56cm
背もたれ高さ:64cm
椅子の幅:60cm

膝が痛いなど足が悪くて床に座る生活が出来なかったり、立ち上がりにちょっと不安がある方には大変便利な座椅子です。

「高」ってついているだけあって、座椅子にしては少し高めになっています。更に立ち上がりやすくするポイントが2つあります。一つは、肘掛けがついていることです。肘掛けに手を添えて立ち上がるのをサポートしてくれます。

もう一つのポイントはポケットコイルの座面です。コイルスプリングを細かなポケットにひとつひとつ閉じ込めたポケットコイルを座面に採用しています。

ベッドにも使われる素材で適度な弾力性があり体をしっかり支える役割と、立ち上がり時に動きをサポートしてくれます。値段はやや張りますが立ち上がりやすさは評判も良いです。
商品リンクはこちら↓
楽天市場:ポケットコイル高座椅子 かなた

ハイタイプこたつ


足が悪いと床に座れないから普通のこたつも使えないですよね。でもこたつが好きなおばあちゃんは多いです。

そこでこのハイタイプのこたつ! 最近流行っていて、家でお仕事する方もよく使っているそうです。

高さが3段階に変えられるので、使う方に合った高さに設定出来、快適に使えそうですね。椅子も同様に3段階に高さが変えられます。こたつ布団もついているのですぐに使えます。
商品リンクはこちら↓
楽天市場:高さ調整付き こたつ ハイタイプ 3点セット 1人用 送料込み

その他

膝掛け


【商品サイズ】
約73cm×100cm

裏地がモコモコのボア付きでとても暖かそうなひざ掛けです。

膝が冷えてしまうと痛くなったり動かしにくかったりするので、ひざを守るためにひざ掛けは必須アイテムですね。

でもひざ掛けって地味な色が多いんですよね。お店で選ぶときも素敵な色やデザインはないかと頭を悩ませます。

ここの商品はカラフルで明るい感じでみていて楽しいものが多いです。

ぜひともおしゃれ好きなおばあちゃんにどうぞ!
商品リンクはこちら↓
楽天市場:ブランケット ひざ掛け 大判

車椅子用クッション


サイズ:40×40×6cm
重量:620g
特徴
・お尻の形にフィットする凹凸デザイン
・クッション素材が高密度、低反発の2つの機能
・ズレを防ぐ滑り止め機能

リハビリの専門職が姿勢のことを考えて作った車いすクッションです。上記3つの特徴があります。凹凸デザインによって座った姿勢が崩れずに理想の姿勢へ導いてくれます。

それでいて高密度、低反発の素材により骨盤をやさしく包み込んでしっかりサポートしてくれます。そしてよくあるのが座っているうちに前にズルズルとずれてしまって姿勢が崩れてしまうことです。しかし滑り止め機能がありますので安心して座っていられます。

車いすに置く以外にも普通の椅子に置いて使っても同様の効果があるそうで、普段から使えると便利ですね。
商品リンクはこちら↓
Amazon:車椅子用 クッション ハートフィット 介護用品 低反発 PRENSO (メッシュ素材, ブラック)

そもそもおばあちゃんが足が悪くて何に困っているの?

少し古いデータですが、内閣府が発表した「平成29年高齢者の健康に関する調査」というデータがあります。

日常生活において55歳以上の男女3000人にアンケートした結果を見ると、年を重ねるにつれて困ってくることがみえてきますね。

・重いものを持ち運ぶ
・立ったり、座ったりする
・階段を1段上までのぼる
・数百メートルくらい歩く
・夜にぐっすり眠る
・家事(家や庭の掃除、料理など)
・お風呂に入る、着替える
・人とスムーズに会話をする
・テレビや読書などを楽しむ

このあたりがやりにくくなり、少し困っている傾向があります。

この中で足が悪いおばあちゃんが困っていることを考えると…

・重いものを持ち運ぶ
・立ったり、座ったりする
・階段を1段上までのぼる
・数百メートルくらい歩く
・お風呂に入る、着替える
・家事(家や庭の掃除、料理など)

このあたりが困りそうですね。厳選した10個のプレゼントはこの考えを元に選びました。そういう視点でもう一度厳選10個を見てみてください。きっと、よりプレゼントしたいものがイメージ出来ますよ。

他にもプレゼントしたいものは?

厳選された10個のプレゼントの中にはおばあちゃんにあげたいものはありましたか? ここでは他にもプレゼントして喜ばれそうなものをもう少しだけ紹介しますね。

TV視聴用スピーカー


耳が遠くなってテレビのボリュームがついつい大きくなってはいませんか? そんなおばあちゃんに便利なグッズがこの手元スピーカーです。

あえて有線なのは、操作や接続が簡単だからです。無線は便利ですが設定等が高齢者にとってハードルをあげてしまいます。その点、この商品は有線なので使い方が簡単なのです。線も5mあるのでだいたいは届くかと思います。

電源と音量が独立しているので、一度音量を合わせれば次のときも同じ音量でスタート出来ます。これ意外と便利なんです。乾電池でも使えるので、余計な線はなくてスッキリ使えます。
商品リンクはこちら↓
楽天市場:テレビスピーカー 電池式 USB給電対応 EZ4-SP087W

電動立ち上がりサポート座椅子


これ、普通に座れる座椅子なのですが、なんと立ち上がりにくい方の立ち上がりをサポートする機能がついています。リモコンで座面自体を高く出来るのです。それで立ち上がりやすい高さまで上昇させてから立ち上がることが出来るのです。

なんて便利な機能。ただかなり高価なのでプレゼントとしては向かないかもです。一時期売り切れになっていましたが販売再開しています。まあこんな商品もあるのだと参考にしてもらえるとありがたいです。

うちのおばあちゃんにはこの電動の座椅子よさそう。売り切れにならないうちに。

商品リンクはこちら↓
楽天市場:高座椅子 電動起立補助座椅子 立ち上がり サポート 「凛(リン)」 5年保証

まとめ

おばあちゃんで足の悪い方にも喜ばれるプレゼントを紹介しました。厳選した10つの商品は、どれも生活をサポートしてくれそうなものでしかもおしゃれであることがポイントで選んでいます。

プレゼントしたいおばあちゃんの困っていそうな内容や足の状態に合わせて選んでみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました