オワタの顔文字を総特集!コレ選んだら間違いなし【コピペボタン付】

オワタ 顔文字 顔文字
記事内に広告が含まれています。

オワタの顔文字って結構よく見かけますよね。よくあるのが

「(/-ω-)/オワタ」って感じで人生が終わった感がにじみ出ているなにやら切ない雰囲気が漂っているもの。

自分の今の状態を自虐的に言ってみたり、もう笑ってくださいって感じのときがあったり…。

そんなオワタの顔文字をここでは紹介したいと思います。明るい感じのもの、ネガティブなものに分けて紹介しますので、気分に合わせて使い分けてみてくださいね。

それでは一緒にみて行きましょう!

人生(/-ω-)/オワタ
スポンサーリンク

オワタを種類別に分けてまとめてみる

オワタの顔文字は基本これ「\(^o^)/オワタ」なのだけど、オワタの意味で使えるような顔文字をあつめてみました。その際に少し明るい感じのものとネガティブな感じのものに分けてみました。

オワタの顔文字(明るめのオワタ)

ここでは明るい感じで使っているオワタの顔文字をまとめています。

顔文字
コピーボタン
\(^o^)/オワタ
\(^o^)/オワタをコピー
\( ∵ )/オワタ
\( ∵ )/オワタをコピー
(・ー・) オワッタナ
(・ー・) オワッタナをコピー
\( ˙꒳​˙ )/オワッタ!!
\( ˙꒳​˙ )/オワッタ!!をコピー
\( ^°^ )/オワタ
\( ^°^ )/オワタをコピー
\( 'ω' )/オワタ
\( 'ω' )/オワタをコピー
\( ˙-˙ )/ オワタ
\( ˙-˙ )/ オワタをコピー
\(  ·ω·  )/オワタ
\(  ·ω·  )/オワタをコピー

オワタは元々オワタというネガティブな状況とポジティブな表情や表現とのギャップが萌える顔文字だったのですが、顔文字で調べるとあまり明るい感じのものはありませんでした。

なのでここに出ている顔文字は貴重なものです。このあたりをうまく使えるとあまり他と被らない表現が出来そうですね。

オワタの顔文字(ネガティブオワタ)

顔文字は元々、その状態を表す表現方法なので、オワタという悲観的な状態をネガティブな顔文字で表現することは得意な分野だと思います。

なのでオワタを直接表したい場合はここにまとめている顔文字を試してみて下さいね。

顔文字
コピーボタン
(´Д⊂ モウダメポ
(´Д⊂ モウダメポをコピー
|ι´Д`|っ < だめぽ
|ι´Д`|っ < だめぽをコピー
⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ
⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッをコピー
ヽ(τωヽ)ノ モウダメポ
ヽ(τωヽ)ノ モウダメポをコピー
⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク
⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピクをコピー
モウダメポ..._φ(゚∀゚ )アヒャ
モウダメポ..._φ(゚∀゚ )アヒャをコピー
⸜( ´ᐞ` )⸝オワター
⸜( ´ᐞ` )⸝オワターをコピー
⌒/(。ω。)\⌒\(゚ω゚)/オワタ
⌒/(。ω。)\⌒\(゚ω゚)/オワタをコピー
\( ° 0 °)/オワタ
\( ° 0 °)/オワタをコピー
( っ゚、。)っヲワタ
( っ゚、。)っヲワタをコピー
(/-ω-)/オワタ
(/-ω-)/オワタをコピー
オワタヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ オワタ
オワタヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ オワタをコピー
オワタ…⸜( ¯⌓¯ )⸝
オワタ…⸜( ¯⌓¯ )⸝をコピー
/(。ω。)\
/(。ω。)\をコピー
/(×Д×)\
/(×Д×)\をコピー
٩(×̯×)۶
٩(×̯×)۶をコピー
(=゚ω゚)ノ
(=゚ω゚)ノをコピー

どれもオワタって感じを醸し出していますね。その中でも少しガックリした感じのものや本当にオワタという感じで落ちているものもあるので、表現したい状態に合わせて選べそうですね。

オワタって何?

オワタについて少し調べてみました。どんな意味なのか、どこから生まれたなどを紹介しています。

オワタの由来を知ることで正しく使えたりもします。本来の意味から少しずらして使うという高度なテクニックも使えそうです。

相手の理解度に合わせて顔文字を選んだりも出来ますので、間違って伝わることも減りそうですね。

どこから生まれたの?

オワタの誕生は2チャンネルからで、ウィキペディアによると2005年11月頃から流行し始めたとのことでした。

流行はこの年ですが、2チャンネルで初めて使われたのは、1999年11月25日だそうです。登場したのが流行る6年も前なのですね。

「オワタ」の部分を変化させることによっていろんな悲観的な状況を表現出来て更に進化していったようです。有名なのが「人生オワタ\(^o^)/」ですね。

人生オワタの特徴

人生を終わらせたくなるような悲観的な状況になっているのにもかかわらず、バンザイをしてしかもとても楽しそうな表情であるという大きなギャップが人気の秘密であると思われます。

オワタの派生顔文字

2チャンネルでは「オワタ」から「人生オワタ」そして様々な形へと進化を遂げています。その中での派生顔文字を紹介します。

○/(^o^)\ナンテコッタイ
オワタの腕の向きを逆にして頭を抱えている様子を表しています。意味はそのまま「なんということだ!」。

○人生ハジマタ\(^o^)/
セリフが少し変わったバージョン。顔の部分は同じです。オワタとは逆に希望が見えて来た時に使ったり、あまりにも絶望的な状態や信じがたい事態に遭遇して逆説的に「ハジマタ」と使われたりもしています。

取りあえず使ってみるとこんな感じ

オワタの顔文字を紹介し、意味も知って頂きました。使い方となると人それぞれで全然オッケーだと思いますが、私が使うとこんな感じになるよというところをお見せしておきますね。

例文①
今日のテスト\(^o^)/オワタ

あるあるですねえ。たぶんテストがうまくいかなったのでしょうね。「テストが終わった!」と表現間違いをしそうなので使う時は慎重に。

例文②
仕事で致命的なミスをしたオワタヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ オワタ

これはシャレにならないやつですね。「人生オワタ\(^o^)/」これを使ってもいいのかも知れませんが、通じればバッチリですがちょっと怖いのでこちらの顔文字にしました。理解ある相手であればこちらも使ってみてください。

例文③
彼女に突然ふられた|ι´Д`|っ < だめぽ

これも「人生オワタ\(^o^)/」が使えそうですね。かなり逆説的にギャップを醸し出していいかもです。ここではあえて直接表現のこちらを使っています。いろいろ使ってみてピッタリ合いそうなものをみつけてみて下さいね。

「人生オワタ\(^o^)/」を使いすぎると本当に「人生オワタ\(^o^)/」になるよ

まとめ

今回はオワタの顔文字について紹介しました。オワタは自虐的に使うことがよくあって、うまく使わないと変にスベってしまうので注意が必要です。

オワタはかなり人気の顔文字ですので、オワタの発祥を知ってその上で今回紹介した顔文字を使い分けられるとかなり表現の幅が広がりそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました