ピカソの本名を大特集!なぜ長いかからその由来まで一発チェック

ピカソ 本名 なぜ長い ピカソ
記事内に広告が含まれています。

ピカソの本名はなぜ長いのか、について今回は取り上げたいと思います。そもそもピカソの名前(フルネーム)はどんなものなのでしょうか? 興味津津ですね~。

先日、徳島県鳴門市にある大塚美術館に行ってきました。そこには有名なピカソのゲルニカのレプリカがあるのです。

とても大きな絵で迫力が凄まじかったです。ピカソの超有名な絵を見た瞬間でした。

帰ってからそのピカソについて調べていると、本名がとても長いことに驚きました。

ピカソの本名
パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ホアン・ネポムセーノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・クリスピーン・クリスピアーノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ

そう、こんなに長いのですね。これがピカソの正式名称でもありますね。でもなぜこんなに長い本名なのでしょうか?

もう一つ気になったことが。作品に書いてあるサインは「ピカソ」になっていますよね。ピカソの名前は最初の「パブロ」なのに、これはどういった経緯でこの名前を使うようになったのでしょうか?

まずなぜ長い本名なのかについては、調べているうちにいくつかの理由があることがわかりました。

長い本名の理由、名前の意味、なぜ普段使っている名前がピカソになったのかについて調べてみました。今回はピカソの本名がなぜ長いかについての理由について詳しく説明していきたいと思います。

それでは一緒にみていきましょう!

スポンサーリンク

ピカソの本名はなぜ長い?

ピカソ 本名 なぜ長い?
ピカソの本名がなぜ長いかですが、調べていくと大きく2つの理由がありそうだとわかりました。

・生まれたスペインは長い名前が多いから
・洗礼名で聖人守護や関係のある方の名前をたくさん入れたから

ここではこの2つの理由について詳しく説明しますね。

生まれたスペインは長い名前が多いという理由

■スペイン語圏の名前について

スペイン人の人名は、「本人のファーストネーム(洗礼名)・父方の姓・母方の姓」で構成されています。

これだけで少し名前が長くなりますよね。

次に、スペインはカトリック教徒が7割を占める国です。

当時名前をつけるときにも洗礼名のようにさまざまな聖人や縁者の名前を取り入れる傾向がありました。

聖人の名前をたくさんつけることで多くのご加護が得られるという考えに基づくものです。

このことからピカソはご両親から大変喜ばれて生まれてきたのだなということがわかりますね。

ピカソの名前にも聖人や縁者の名前がたくさん入っているので名前が長くなっているということです。

ところでスペイン語圏の人の名前って本当に長いのでしょうか?
そのあたりを調べてみました。

スペイン語圏で名前が長い人

サルバドール・ダリ

ダリは有名な画家ですね。美術の教科書にも出てきます。
ダリの本名は…
サルバドール・ドミンゴ・フェリペ・ハスィント・ダリ・ドメネク

やはり長い名前ですね。

ディエゴ・ベラスケス

この方も画家ですが、ピカソの名前にも使われていますね。
本名は…
ディエゴ・ロドリゲス・デ・シルバ・イ・ベラスケス

これまた長いですね。

イブン・ズフル

アラブ人の外科医師であり詩人です。スペインのアンダルシアで生まれています。本名は…
アブー・マルワーン・アブド・ル・マーリク・イブン・アビ・ル・アラー・イブン・ズフル

またまた長いですね。

このことから、スペイン語圏の方は長い名前の方が多いことがわかりますね。

洗礼名で聖人守護や関係のある方の名前をたくさん入れたという理由

洗礼名というのは、キリスト教徒になるために「洗礼」という儀式を受けることになりますが、洗礼を受けた後につけられる名前のことです。

姓と名の間に、聖人の名前からとった洗礼名がつけられます。ですので名前が長くなるということです。

なるほど。2つの理由からピカソの本名が長くなったんだねえ。ピカソの本名のことを詳しく知りたいな。

ピカソの場合は? 名前について詳しく解説

ここではピカソの名前を詳しく解説したいと思います。

スペイン語圏での名前の付け方

スペイン語圏では「名+第一姓+第二姓」の順番に配列しています。

ここでいう第一姓は父方の第一姓、第二姓は母方の第一姓です。

第一姓と第二姓の間に「~と」を意味する接続詞y(イ)が置かれることがあり省略されることもあります。

ピカソの場合は…

父:ホセ・ルイス・イ・ブラスコ
母:マリア・ピカソ・イ・ロペス
子:パブロ・ルイス・イ・ピカソ

となります。

ルイスという名前はマラガではよくある名前だそうで、「ピカソ」は珍しい名前だとのことです。

ピカソの本名は…

パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ホアン・ネポムセーノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・クリスピーン・クリスピアーノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ

でしたね。この赤字の部分がご両親から取った箇所です。

青の部分は洗礼名です。

名前を詳しく解説するよ!

名前意味
パブロピカソの名前ですね。叔父の名前からとったそうです。
ディエゴスペインの画家ディエゴ・ベラスケスが由来
ホセ父親のファーストネーム
フランシスコ・デ・パウラ聖人パオラのフランチェスコを意味する
ホアン・ネポムセーノネポムクの聖ヨハネが由来。14世紀のボヘミアの司祭でローマ・カトリック教会の聖人。父の友人の名前から、という説がありますが大元はこちらです。
マリア・デ・ロス・レメディオスピカソの洗礼で立ち会い証人となった代母の名前で、洗礼名です。
クリスピーン・クリスピアーノ聖クリスピヌスとクリスピニアヌスの双子の兄弟で、カトリック教会・聖公会、正教会で聖人とされる人物。靴屋や製皮・皮革職人の守護聖人。聖名祝日(注1)がピカソの誕生日と同じ10月25日。
デ・ラ・サンティシマ・トリニダードイエズス会伝道施設の一つ、ラ・サンティシマ・トリニダード・デ・パラナが由来。1706年に設立され、最も保存状態がいい遺跡で大きな石造りの教会にはドーム型屋根と美しい装飾があります。
ルイス父親の第一姓
日本語で言う「~と」にあたる
ピカソ母親の第一姓

(注1)聖名祝日:聖人崇敬をするキリスト教の教派では、各々の聖人にその聖人を守護聖人とする祝日で1年365日に1日1人が割り当てられています。

パブロ・ピカソと名乗ったのは何故?

なぜピカソと名乗ったのか?
公式の文書には、「パブロ・ルイス・ピカソ」の名前を使用しています。正式な場面ではこの名前を使用していたようです。

ピカソのファーストネームは「パブロ」ですが、作品のサインには「ピカソ」と書いています。これは何故でしょうか?

基本的には父親の第一姓を名乗るのですが、ピカソは母親の第一姓を使っています。
父親との関係が悪かったからでしょうか?

ピカソは父親についてはつねに尊敬の年をもってお孫さんにも繰り返し話をされていたそうです。作品の中でも、男性を表現しなければならないときには、多くの画布の中に、父親の「外見」を何度も描写しています。

それでは何故ピカソを名乗ったのでしょうか?

これはピカソのお孫さんの著書からの引用で想像が出来そうです。

「ルイス」が音声的にはあまり良い姓ではなく、「ピカソ」のほうが、二重の「s」(※スペインでは二重の「s」は珍しい)とともに「とても風変わりで、響きが良い」ことを見出した。

引用元:ピカソの私生活 オリヴィエ・W・ピカソ著

そしてピカソは母親への手紙の中で、「ピカソ」という姓だけを選んだのは父親に対しては愛情と尊敬の念をもっているから、彼を安心させてほしいと頼んでいます。

決して父親と仲が悪かったわけではなく、「ピカソ」という名前が気に入っていたから「ピカソ」という名前を使っていたのですね。

「パブロ」って名乗っていたらどうなっていたんだろう?

ピカソより長い名前はある?

ピカソも驚くほど長い名前でしたが、果たしてピカソよりも長い名前の人はいるのでしょうか?

答えは「います」です。ピカソの名前は111文字もありますが、それよりも長い名前は747文字もありました。
詳しくはこちらを是非参考にしてくださいね。

ピカソより長い名前はあるのかを徹底調査!世界一長い名前も調べたよ
ピカソの名前がビックリするほど長いという話を以前にお話しました。その話はこちらです。 YouTubeでもピカソの長い名前を覚えて言う、というチャレンジ動画がありますよね。このピカソの名前の覚え方について書いた記事があるのでこちらも参考にして...

まとめ

ピカソの本名はなぜ長いのかについて説明しました。理由としては…

  • スペイン語圏の名前の付け方
  • スペインはカトリック教徒が多く名前をつける際に洗礼名のようにつけた
  • 実際に洗礼後に洗礼名が追加された

ということでした。

聖人の名前をたくさんつけると多くのご加護が得られるとの信心でピカソの場合は長くなったのですね。家族から祝福を持って生まれてきたことがよくわかります。

ピカソの長い名前を知ったので覚えて皆に教えてあげたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました