iPhoneで歩数表示をロック画面に設定する簡単な方法!

iPhone 歩数表示 ロック画面 iPhone
記事内に広告が含まれています。

iPhoneで使える歩数計は結構精度が上がっていて、実際の歩数にかなり近い数字を出してくれます。
私も毎日どれくらい歩いているかのチェックに使っています。

でも今どれくらい歩いているかをチェックするときにiPhoneのロックを外して、アプリを立ち上げて…。
結構手間なのですよね。

コレ、iPhoneのロックを外さずに見られたら便利ですよね?
iPhoneの画面が消えている状態から画面をタップしたら歩数がすぐに見られたら…。
今回はiPhoneの歩数表示をロック画面に設定する方法を紹介します。

それでは一緒にみていきましょう。

僕も毎日歩いているので歩数計のチェックが簡単に出来ると嬉しい
スポンサーリンク

iPhoneで歩数表示をロック画面に設定する方法

まず確認ですが、歩数をカウント出来るアプリはiPhoneに入っていますか?

私は「歩数計」というアプリを入れていますので、ここではそのアプリを使って設定していきたいと思います。

<設定方法>
・iPhoneの画面が消えた状態から画面をタップします
・画面を長押しして下の「カスタマイズ」をタップ

iPhone ロック画面 カスタマイズ

・左側のロック画面をタップ
iPhone ロック画面

・「ウィジェット追加」をタップ

iPhone ウィジェット追加

・下にたどっていって歩数をカウントしているアプリを選びます(ここでは「歩数計」をタップ)

iPhone 歩数計

・上のウィジェット欄に追加されました。右上の「完了」をタップ

iPhone ウィジェット追加後

・画面タップで終了

歩数が表示されました。
これでも歩数は確認できますが、どうしても表示が小さくなってしまいます。
そこでこの表示を大きくする方法を次で解説します。

歩数計の表示を大きく表示したい場合は?

上の方法よりもひと手間かかりますが、大きく表示されるのでかなり見やすくなります。
それではその方法を説明していきます。

・iPhoneの最初のホーム画面で右へスワイプします
・一番下の「編集」をタップ

iPhone ロック画面 左スワイプ

・左上の「+」をタップ

iPhone カスタマイズ

・ウィジェットが表示されるので、そこから「歩数計」を選びます

iPhone カスタマイズ 歩数計

・下の「ウィジェットを追加」をタップ

iPhone ウィジェット 追加

・右上の「完了」をタップ

iPhone 完了

これで設定されました。
実際には、iPhoneの画面が消えた状態から、画面タップして右へスワイプすると歩数が表示されます。

iPhone

結構大きくて見やすいですよね。

歩数計以外のアプリでも出来る?

GoogleFitというアプリがあるのですが、このアプリでも歩数を測定することが出来ます。
ロック画面で右にスワイプした場所になら、GoogleFitの歩数表示が行えるので、その方法を解説します。

上での方法で次のところまでやります。

・ホーム画面の最初のページで右スワイプ
・「編集」タップ
・左上「+」をタップ

 

・googleFitのアプリを入れていたら表示されるので、それをタップiPhone ウィジェット GoogleFit

・GoogleFitのウィジェットを追加
iPhone ウィジェット GoogleFit 追加

・右上「完了」をタップ

これでGoogleFitの歩数計がロック画面の隣のページに表示出来ます。
ただしロック画面には出来ないのが残念ですね。

iPhoneで歩数表示をロック画面に設定する方法 まとめ

iPhoneで歩数表示をロック画面に設定する方法を解説しました。

ロック画面に設定出来ると、歩いているときでも画面をタップするだけで簡単に歩数をチェック出来るのはありがたいです。

ロック画面にウィジェットを追加すると結構便利になりますので、ロック画面(待ち受け)をカスタマイズする方法を紹介しているこちらも参考にしてみてくださいね。

【iPhone】待ち受け&ホーム画面をカスタマイズする方法を伝授!
iPhoneの待ち受けとホーム画面をカスタマイズする方法を詳しく解説します。iOS16でのアップデートで待ち受け(ロック画面)のカスタマイズが可能となりました。ロック画面では壁紙の変更やウィジェットの追加を簡単に行うことができます。ホーム画面では壁紙の変更、アイコンの変更、アイコンの並べ替え、フォルダを使った整理の方法を説明しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました