チョコバットの当たりを徹底的に調べてみた!見分け方の噂も検証したよ

チョコバット チョコバット
記事内に広告が含まれています。

このサイトのタイトルは「チョコバットの逆襲」です。チョコバットをタイトルに入れている縁もあり、チョコバットについて色々と書いてみようと思い調べて記事にまとめてみました。

チョコバットは小さい頃、駄菓子屋で買ってよく食べていました。なので味や当たりがあることは知っていました。

しかしチョコバットにはいろんな種類があること、当たりで貰えるものが何種類かあることを知りませんでした。昔とは少し変わっていますね。そして当たりの当て方の噂があることも調べて見つけてしまいました。

結構奥が深い駄菓子だったんだなと改めて思いました。これは調べ甲斐があります。

ここではチョコバットの当たりについて、いろんな角度から調べています。皆さん、チョコバットの当たりが付いている種類は3種類もあるって知っていましたか?

そして当たりのない商品もあります。そんな豆知識を記事に詰め込んでみましたので、一緒にみていきましょう!

ついにチョコバットの特集が来た〜
スポンサーリンク

チョコバットの当たりは3種類!

まずはチョコバットの当たりについて知っておきましょう。

当たり付きのチョコバットは3種類あります。それぞれについて詳しく説明しますね。

チョコバットは2022年9月末で生産終了となっています。予めご了承ください。

チョコバット

チョコバット
チョコバットが入っている袋の裏に当たりかどうかが書いています。表の「バット」の裏側に書いていますので、確認してみて下さい。こちらの方はホームランが当たっていますね。

「ホームラン」1枚または「ヒット」が4枚が出るとなんとチョコバットがもう一本もらえます

チョコバットエース

チョコバットエース

チョコバットが入っている袋の「くわしくはうらを見てね」のちょうど裏側に当たりかどうかが書かれています。こちらは「エース」が当たっています。

「エース」なら1枚、「ストライク」なら3枚でオリジナルノートがもらえます。こちらの方がオリジナルノートを当てています。

https://twitter.com/fujicleaning/status/1513077682384228352?s=21&t=yC_H8k09TgRB8ocj2fnWrg

なかなか良さげなノートですね。一緒に映っているのは、特製の付箋だそうです。これは当ててみたい!

チョコバットエースを詳しく掘り下げた記事はこちらです。

チョコバットエースを徹底的に調べてみました。当たりの情報も満載
チョコバットエースについて徹底的に調べてまとめました。どんなお菓子なのか、値段、どこに売っているのか、当たりの種類、景品は何か、当たったときの送り方まで情報満載です。

ミニチョコバット

ミニチョコバット
チョコバットの小さいサイズのものが5本入っています。箱の中に「チョコバットくんオリジナル図書カード」が入っていたら当たりだそうです。こちらの方が当たりましたね。

キラキラで格好いい! この図書カード箱の中に入っているので、当たった時の嬉しさはかなりのものでしょうね。これも当ててみたい!

ただ箱の中を見る時に注意が必要です。検証動画でも見ましたが、なんと図書カードは箱の内側に貼り付けられています

なので箱を逆さにしてチョコバットを取り出した時に、図書カードが出てこないからハズレだと勘違いしないようにして下さいね。

しっかりと箱の中まで確認ですよ!

チョコバットのカロリーについてはこちらの記事が詳しいです。ご参考に。

チョコバットのカロリーと糖質ってどれくらい?ダイエットでもOK?
チョコバットのカロリーについてまとめています。チョコバットのカロリーや糖質について調べました。他のチョコレート菓子との比較も行っています。ご飯何膳分かも計算しました。ダイエットに食べても良いのかも説明しています。

当たる確率はどれくらい?

さてチョコバットの当たる確率はどれくらいなのでしょうか?
いろんな方が当てるために挑戦されているので、じっくりと検証動画やサイトを見てまとめてみました。

チョコバット

挑戦したり調べているサイトでは、ほとんどが箱入りのものを購入して検証しているようです。バラバラで買うよりも効率は良さそうですよね。1箱は60本入りです。

ここで当たりについておさらいします。当たりは「ヒット」と「ホームラン」のみで、「ヒット」は4枚でチョコバット1本がもらえます。「ホームラン」は1枚のみでチョコバット1本と交換出来ます。

こちらのサイトを参考にしました。

当たりが出る確率は、60本入りのパッケージにヒットとホームランが1本ずつとシビアな設定になっています。野球の打率に例えてみると、0割3分3厘(3.3%)という当たりを引くのが極めて難しい駄菓子です。
(ラジオライフ.comより引用)

1箱60本入り(実際はもう少し多くて62本入っている)で、ヒットとホームランがそれぞれ1本ずつ出る確率だそうです。

なので1箱つまり62本買って、ホームランが1本出る確率。約1.6%でチョコバット1本がもらえる確率です。なんと低い確率!

「ホームラン」か「ヒット」が当たる確率が、62本買って2本なので約3.2%の確率です。

他にも実際に1000本のチョコバットを購入して検証している動画がありました。こちらの動画サイトですが、はいじぃさんという方が検証しています。1000本ってすごい数ですよねえ。

でも実際に1本ずつ調べているのでかなり信頼性はあると思います。これで実際の確率が出ましたので、本当にいい検証動画だと思います。なかなか楽しい動画でしたので見てみて下さいね。

結果は、1020本でヒットが15本、ホームランが16本という結果です。ホームランが約1.56%、ヒットとホームランが当たる確率が約3.03%と上の情報よりは確率が低い結果となっています。

実際にやってみないとわからないものですね。

チョコバットエース

チョコバットエースでの検証動画ってあまりないのですね。当たってオリジナルノートが貰えたという動画やサイトは結構あるのですが、なぜでしょうねえ??

そんな中で検証をしている動画を見つけましたので、報告します。

その動画では、クレーンでチョコバットの箱を取って、それを開封して当たりを当てるという検証動画というかチャレンジでした。

チョコバットエースの当たりをおさらいしますと、まず「エース」1本か「ストライク」を3本集めるとオリジナルノートがもらえます。

ここのチャレンジは、2回行っており、1回目は2人でチャレンジされていました。。2回目はなんと人数を増やして3人でのチャレンジでした。

この動画では、1箱30本入りのチョコバットエースの箱を3箱用意して、2人or3人で食べて当たりをみていくということを実践されていました。

チョコバットを開封して、必ずチョコバットは食べていくというところが好感が持てるというか大変なチャレンジでしたね。

1回目チャレンジ(2人で挑戦)

結果は、70本でストライク3つ出ていました。ストライクの確率は4.28%。オリジナルノートゲットの確率は、1.42%

2回目チャレンジ(3人で挑戦)

結果は、85本でストライク3つ。確率3.53%。オリジナルノートがもらえる確率は1.17%

この動画ではエースは出なかったので、ストライクのみでオリジナルノートがもらえる確率を計算します。

検証動画結果をまとめてみました。

チャレンジ回数当たるまでの本数ストライクの確率ノートゲットの確率
1704.281.42
2853.531.17
平均77.53.871.29

このチャレンジの平均をみると、78本購入するとオリジナルノートがもらえるということになります。つまり箱買いで3箱購入するとオリジナルノートが一つもらえるということですね。

このサイトでも一度箱買いをして実際に検証してみたいと思います。お楽しみに。→ 実際にやってみました! こちらの記事で詳しくまとめています。涙と汗の結晶です(笑)

チョコバットのオリジナルノートが欲しい!もらえる方法まで解説!
チョコバットエースでオリジナルノートがもらえるということで、実際にもらえるまでを紹介しています。チョコバットを箱買いして、当たるまでを実際に行っています。当たってから応募する方法も解説。

ミニチョコバット

この商品は箱の中にミニチョコバットが5本入っています。
そして当たりの図書カードはその箱の中に入っているとのことです。

いろんなサイトや動画で検証やチャレンジをしていますが、かなり確率は低そうですね。

youtuberのヒカルさんがとてもわかりやすい検証動画を挙げていました。

最初はテレビ番組のおはよう朝日とのコラボ的な動画で検証されていましたが当たらず。続きはヒカルさん一人で検証をされ、ついには図書カードをゲットされていました。

結果は、500箱開けて1つの当たり。確率はなんと0.2%

他の動画でもチャレンジしていますが100箱チャレンジでことごとく敗れ去っています。

ある動画では100箱チャレンジされていましたが、なんと10箱目で図書カードをゲット! これはかなりラッキーなのでしょうね。

というわけで、ミニチョコバットの当たり確率は0.2%あたりではないでしょうか? いずれにしても図書カードはかなりレアなものですね。

チョコバットが当たったらどうする?

実際にチョコバットで当たりが出たらどのようにして景品をもらうのでしょうか? そのあたりを一緒にみていきましょう。

お店に持っていく

チョコバットの場合は、ホームラン1本、あるいはヒット4本の当たりを持って、基本的には購入したお店に持って行くと景品であるチョコバットが1本もらえます。

サンリツのホームページでも、「商品の交換は購入したお店でお願いします」と明記されています。

しかし、同じお店でばかり買う訳でもないので、ヒットの場合は4本とも同じお店で出たとは限らないのでその場合はどうすればよいのでしょうか?

これに対する答えは、チョコバットを売っているお店であればどこでも交換可能だとのことです。

なぜ購入したお店での交換を推奨しているか?

チョコバットは60本の箱入りで売られています。実は当たりのことを考慮して何個か余分に入っているのです。大体2本くらい余分に入っています。

もし1つのお店で大量に当たりと交換した場合、商品が足りなくなることも考えられるので、そのようなことがないようにということで、基本は購入したお店での交換を推奨しているのだと思います。

そうすると、商品が足りなくなることはまずないので。

ノートが欲しい場合の送り先と送り方

チョコバットエースの当たりの交換について説明します。
まず「エース」1枚あるいは「ストライク」3枚でオリジナルノートと交換できます。

実はチョコバットエースの当たりの景品交換は、その場でもらえるのではなく当たりのチョコバットの袋を郵送で送る必要があります。

送り方

エース1枚または、ストライク3枚を切りとってセロハンテープでハガキに貼り付けて、郵便番号・氏名・年齢・電話番号を明記して、下記宛てに送ります。

送り先

〒430−8686 静岡県浜松市中区中央1−16−11 三立製菓株式会社 チョコバットエース係

専用ハガキ

以下のサイトでは専用ハガキもダウンロード出来るので便利ですよ。
専用ハガキダウンロード

送ったらあとは商品が届くのを待つだけです。

図書券はどこでも使えるの?

ミニチョコバットでもらえる図書カードですが、普通の図書カードと同様に全国の書店で使えます。ただ有効期限があるので気をつけて下さいね。

ただ、当たりの図書カードはキンキラで格好いいので、これは私だったら使えないですね。なかなか当たらないレア商品でもあるし。

効率よく当てるための裏技はある?

チョコバットの当たりを効率よく出す方法はあるのでしょうか?
調べているといろんな噂や検証動画がありましたので、まとめてみました。

※噂はあくまで噂で絶対ではありませんので、チャレンジは自己責任にてお願いします。

巷でささやかれている見分け方

ネットで調べてみると、チョコバットの袋の印刷のズレによって当たりがわかるという噂が飛び交っています。

チョコバットの当たりの見分け方

チョコバットでは当たりとハズレの見分け方とヒットとホームランの見分け方もあるそうです。

当たりとハズレの見分け方

①「コ」と「バ」間の印刷のズレ
チョコバット 当たりの見分け方
パッケージ表面の「チョコバット」の「コ」と「バ」の下の部分をチェックします。ハズレは黄色い部分が白い部分にはみ出してます。微妙な違いなので見分けは難しいかも。

②☆のワクのズレ
バッターの両脇にある☆の枠線に注目。当たりは枠線がバランスよくついています。ハズレは左に偏っています。

③SANRITSUのNの文字
キャラクター右側にある「SANRITSU」の「N」の文字に注目。「N」が「くじ付き」の模様の白いフチに大きく食い込んでいるものはハズレです。

④Hの文字
見分け方は、バッターの左肩にある「くじ付き」の真下にある「CHOCO」の文字の「H」に注目して行います。

「H」の黒文字が白地のギザギザ部分にはみ出していなければホームランだとのことです。はみ出していればハズレ。これも微妙な違いですね。

ヒットとホームランの見分け方

⑤「が」の濁点の大きさ
ホームランを狙うだけあって難易度は高いとのこと。

「が」の濁点の大きさに注目します。当たりは濁点が太くてそれ以外は細いとのことです。ホームラン狙いなのでかなり難易度高めですね。

②と⑤に関して、検証動画がありました。

虫眼鏡で噂通りか調べて5本選んで実際に開封していました。
5本中一本がホームランを当てていました。
よく見ると確かに違いはありますが、肉眼で見分けるのは難しいとの結論でした。

チョコバットエースの当たりの見分け方

①「チョ」の間を見る
パッケージ表面にある「チョコバット」の文字の「チョ」の部分に注目します。「チ」と「ヨ」の間の黒い部分が文字の白いフチにきれいに沿っているのが当たりの「ストライク」。沿っていないものが「ハズレ」だそうです。

これらはあくまで噂ですので、必ず当たるとは限りません。当たるかもと試してみる程度でお願いします。

箱買いをするという手段も

チョコバットに関しては、60本の箱買いをすると2本は当たりが入っているという噂があります。ただホームランなのかヒットなのかはわからないので、箱買いでチョコバットが当たりでもらえるかは微妙なところがあります。

チョコバットエースやミニチョコバットでは、箱買いしてもかなり購入しないと当てられないのでおススメしません。



スポンサーリンク

まとめ

チョコバットの当たりについていろんな視点から調べてみました。

チョコバットの種類は一つではなかったのですね。そして当たりのあるものは3種類あって、景品はそれぞれ違うこともわかりました。

当たりのないチョコバットもあるので何か当てたいなとチョコバットを購入される方は注意して下さいね。

景品に関してもまとめています。チョコバットは当たるともう一本もらえます。チョコバットエースはオリジナルノートが、ミニチョコバットは図書カードが当たります。

当たる確率もそれぞれで異なっていました。当たった場合の景品の交換方法も伝えています。

最後に当たる噂の方法もまとめています。この記事を読んでチョコバットのことを好きになって頂けたら幸いです。

チョコバットが生産中止になったとの噂を検証した記事も見てみてくださいね。

チョコバットが生産中止に??噂は本当なのか?徹底的に調べてみたよ
チョコバットが生産中止になったという噂があります。果たして本当なのか? 徹底調査してみました。チョコバットエースはどこに売っているのか? 箱買いは出来るのか? チョコバットの関連記事の紹介もしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました