チョコバットのカロリーと糖質ってどれくらい?ダイエットでもOK?

カロリー ダイエット チョコバット
記事内に広告が含まれています。

チョコバットは美味しくて結構腹持ちのするお菓子です。おいしいものってカロリーが高いものが多いですよね。

私自身も甘いものが好きでチョコバットも時々食べています。

最近、糖尿病の目安になる数値のHbA1cが基準値内なのですがやや上昇傾向にあります。ちょっとビビっています(笑)

甘いもの好きなので、このチョコバットはカロリーが高くないものなのだろうか? 糖質はどれくらいなのだろうかといろいろと考えてしまいました。

チョコバットとサイト名を名乗っている以上チョコバットに関しては調べないと、という使命の下、リサーチしてみました。

現在糖質制限中の方やプチダイエットをしている最中の方などでカロリーを気にされている方にとっても使えるような情報をまとめています。

他のチョコレート菓子との比較も載せていますので、是非ともご活用くださいね。

チョコバットは美味しいのだけれど、カロリーがどれくらいなのかは気になってた
スポンサーリンク

チョコバットのカロリーと糖質

それではチョコバットのカロリーと糖質はどれくらいなのでしょうか?
チョコバット、チョコバットエース、ミニチョコバットについて調べてみました。

なお糖質の数値を出していますが、実際に糖質は次のように計算されます。

糖質=炭水化物ー食物繊維

調べた栄養成分表示には食物繊維は記載されていなかったので、

糖質≒炭水化物

としてこのサイトでは扱っています。

チョコバット&チョコバットエース

チョコバット1本の栄養成分

商品名1本の重さ(g)カロリー(kcal)糖質(g)
チョコバット16769.7

タンパク質は1.2gでした。
※チョコバットとチョコバットエースは栄養成分は同じだそうです。

チョコバットミニ(1本11g)

商品名1本の重さ(g)カロリー(kcal)糖質(g)
チョコバットミニ11526.7

チョコバットミニは一つの箱に小さなチョコバットが5本入っています。ここでは1本あたりの数値を記載しています。

チョコバットのカロリーと糖質の量はわかったけど、これって多いのかな?

他のチョコレート菓子と比較してみよう

さて、チョコバットのカロリーって他のチョコレート菓子に比べてどうなのでしょうか? 調べてまとめてみました。チョコバットは果たしてカロリーや糖質は多めなのでしょうか?

商品名1本あたりの重さ(g)カロリー(kcal)糖質(g)
チョコバット16769.7
うまい棒チョコレート333.5
ヤングドーナツ

 

12.562.56.7
やおきん ドラチョコ12407.8
チロルチョコ(ミルク)585.4
ブラックサンダー ミニバー13698.1
キットカット12687.2

チョコバット1本あたりの重量は表の中では1番ですね。その分糖質も1番多くなっています。まあ美味しいので、カロリーに気をつける必要はありそうですね。

商品1gあたりの糖質の量で比べてみると、ヤングドーナツが1番糖質の量は少なくてチョコバットは2番目に糖質の量が小さいのです。

糖質比で考えるとこの表の中でチョコバットはまずまず糖質控えめではあるのかなと思います。

ちなみにご飯一杯は150グラムで約240kcalです。
チョコバット1本は16グラムなので、チョコバット1本分のご飯は
16/240 = 3/10 杯
お茶碗に軽く入れた3/10杯分ですね。

チョコバット1本 = ご飯お茶碗に3/10杯分

ダイエット中にチョコバットを食べるのはアリ?

うーん。チョコバットはボリュームもあって腹持ちもいいし、美味しいのだけれどダイエットには向きにくいかなと思います。

ただ、軽い糖質制限では1日に糖質10g程度であればOKとの記事がありましたので、チョコバットが大好きで一日のおやつをこれ1本で我慢出来るのであればダイエット中に食べてもいいのかなと思います。

チョコバットミニでは糖質6.7gなので、10gの制限の枠内ではあります。ミニであればこれプラス何か他のおやつも食べられそうですね。

チョコバット1本食べたら他のおやつは食べられないね。でも美味しいし…
スポンサーリンク

チョコバットを詳しく知りたい方は

当サイトではチョコバットについての記事を多数書いています。こちらも参考にしていただけると嬉しいです。

チョコバットエースについて深掘りした記事はこちらです。チョコバットエースを詳しく知りたい方はどうぞ。

チョコバットエースを徹底的に調べてみました。当たりの情報も満載
チョコバットエースについて徹底的に調べてまとめました。どんなお菓子なのか、値段、どこに売っているのか、当たりの種類、景品は何か、当たったときの送り方まで情報満載です。

チョコバットの種類や当たりについて書いた記事です。

チョコバットの当たりを徹底的に調べてみた!見分け方の噂も検証したよ
チョコバットの当たりについて徹底的に調べたよ。チョコバット、チョコバットエース、ミニチョコバットで当たりがあります。それぞれ景品が違っていて、当たる確率も調べています。それぞれの当て方の噂も検証しています。

チョコバットエースでオリジナルノートを当てるまでを書いた記事です。当たるまでの実践記なので面白いし、実際に当たったときの応募方法もわかりますよ。

チョコバットのオリジナルノートが欲しい!もらえる方法まで解説!
チョコバットエースでオリジナルノートがもらえるということで、実際にもらえるまでを紹介しています。チョコバットを箱買いして、当たるまでを実際に行っています。当たってから応募する方法も解説。

チョコバットが生産中止になるという噂を聞いたので、実際はどうなのかを徹底検証しています。

チョコバットが生産中止に??噂は本当なのか?徹底的に調べてみたよ
チョコバットが生産中止になったという噂があります。果たして本当なのか? 徹底調査してみました。チョコバットエースはどこに売っているのか? 箱買いは出来るのか? チョコバットの関連記事の紹介もしています。

チョコバットのカロリーは? まとめ

チョコバットのカロリーや糖質について調べてまとめてみました。

1本あたりの重さがあるのとやはりチョコレート菓子なのでカロリーもやや多めでしたね。たた商品1gあたりの糖質比で比べると糖質の量は控えめな部類に入っていました。

チョコバットミニの方は小さい分カロリーも少なめなのでダイエット中でも食べられるのかなという感じですね。

他のチョコレート菓子との比較もしてみました。大きさや重さも違うので簡単には比較できませんが参考になったのかと思います。

糖質制限やプチダイエットをされている方は、この記事をみて参考にしていただけたらと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました