チョコバットが生産中止に??噂は本当なのか?徹底的に調べてみたよ

チョコバット 生産中止 チョコバット
記事内に広告が含まれています。

チョコバットが生産中止になった? との噂を聞きました。あの超有名な昔からある駄菓子の代名詞でもあるチョコバットが生産中止なんてありえない!

小さい頃から駄菓子に親しんできた世代にとってはチョコバットがなくなるなんて沖縄に大雪が降るぐらいビックリする出来事なのです。

チョコバットに似た商品は出ていて、実際食べてはみたけれども、やはりチョコバットとは何か違うような物足りないような…。

独特の味や食感のせいなのか、それとも幼い頃から食べているいわばおふくろの味的な嗜好のためなのか…。

とにかくとにかく、チョコバットが本当に生産中止なのかを調べてみなくてはこの気持は収まりません。

そこでネット情報やらなにやらと噂の元を調べてみました。それでは一緒にみて行きましょう!

チョコバットは僕も食べてるよ。生産中止になったら困る!
スポンサーリンク

チョコバットが生産中止に?? 噂はいかに?

さてチョコバットが生産中止になったという噂が流れていますね~。

果たして実際はどうなのでしょうか? いくつか噂の元を考えてみました。ひとつずつ説明しますね。

チョコバットが生産中止に。公式サイトで発表??

おそらく最近の話題から考えるとこの理由が一番近いのかなと思います。

結論から申し上げますと、「チョコバット」は2022年9月20日に生産中止となっています。「え~っ!」って感じですよね。あの大好きなチョコバットがもう食べられなくなるの??

調べていくと事実が明らかになりました。「チョコバット」は2022年9月20日で生産中止になりました。しかし「チョコバットエース」はそのまま生産されてます。

こちらがチョコバットの販売会社である三立製菓の公式サイトでの発表を引用します。

さて、弊社商品の「チョコバット」、「チョコバットA(エース)」は2022年9月下旬より「チョコバットA(エース)」へ商品統合させていただきます。9月下旬以降は「チョコバットA(エース) 」のみの販売となりますので、引き続き「チョコバットA(エース)」をご愛顧賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。
三立製菓公式サイト 「チョコバット・チョコバットA(エース)に関するお知らせ」(2022年09月20日)より引用

「チョコバット」と「チョコバットエース」が統合されて今後は「チョコバットエース」のみの販売になるという発表でしたね。

しかし「チョコバット」と「チョコバットエース」は中身が同じでパッケージが違うだけの商品なのです。ですので「チョコバット」はもうなくなりましたが、「チョコバットエース」はこれからも食べることが出来ます。安心してくださいね。

チョコバットエースについて詳しく知りたい方はこちらで詳しくまとめています。

チョコバットエースを徹底的に調べてみました。当たりの情報も満載
チョコバットエースについて徹底的に調べてまとめました。どんなお菓子なのか、値段、どこに売っているのか、当たりの種類、景品は何か、当たったときの送り方まで情報満載です。

チョコバットは季節によって売っていない?

チョコバットは年中販売しているように思われる方も多いのですよね?

こんなツイートをよく見かけます。しかし実はチョコバットは季節限定商品だったのです。ご存知でしたか?

三立製菓の公式サイトにも「秋冬限定」と表示してありました。ですので夏頃にチョコバットを買いに行ったけれどもお店になくて、生産中止になったのかなって思われたのではないかと思います。

他の種類のチョコバットが生産中止なのと間違った?

チョコバットって結構いろんな種類の商品が出ています。2023年1月現在、2つの商品を販売しています。

○チョコバットエース

○がんばれチョコバットくん

三立製菓さんは今までいろんな商品を出しており、その中で「大人のチョコバット」というものが2016年頃に期間限定で販売していたそうです。

その商品をお店で探したけれども、もう販売は終わってしまっていてお店になかった。それでチョコバットが生産中止になっていると勘違いして噂が流れてしまっていると思われます。

チョコバットはどこで買える?

チョコバットが生産中止になった訳ではなく、これからも食べられることがわかりホッとしましたね。

落ち着いたら何かチョコバットが食べたくなったのは私だけでしょうか? どこで売っているのかが気になってきましたので調べてみました。

まず前提は季節商品で秋冬限定ですので、販売期間は決まっています。お菓子問屋さんのサイトの情報では、9月末から翌年の5月初旬頃だそうです。販売している場所はこのあたりでしょうか。

・コンビニ
・スーパー
・100均
・ネット

一つずつ解説していきますね。

コンビニ

コンビニはだいたいのところではありそうですね。近くのローソンやファミリーマートではありましたが、他のコンビニでも売っていそうな感じはします。(地域差はあるかもです)

スーパー

スーパーでは近くのイオンには置いてありました。行ったところはイオンモールという大きな商業施設になっているのでだいたいの商品は置いていそうな感じではあります。

ですので大手スーパーに行けばかなりの確率で出会えるかも。小さなスーパーは駄菓子自体をあまり置いていないので、チョコバットもありませんでした。

100均のお店

次は100均のお店。近所のダイソーでは発見しました。100均のお店なので3本か4本まとめて110円で売っていました。チョコバットは1本では物足りない感じなので、3~4本は必要量なので100均で買うのもありですね。

ネットショップ

amazonや楽天などのネットショップでは販売していますね。ただし1本買いはほぼないと思った方がいいです。まとめ買い、10本とか30本とかで販売しています。送料が掛かるところもあるので注意してくださいね。

ネットでは箱買いが出来るので、一度にたくさん購入したい方にはいいかも。チョコバットくんの絵が入ったあの箱はチョコバットファンには刺さりますね! こんな感じの箱です。


私もチョコバットエースのオリジナルノートを当てる企画で箱買いしたことがあります。そのときの記事はこちらです。オリジナルノートを当てるまでの企画でしたが結構頑張ったのでみてもらえると嬉しいです。

チョコバットのオリジナルノートが欲しい!もらえる方法まで解説!
チョコバットエースでオリジナルノートがもらえるということで、実際にもらえるまでを紹介しています。チョコバットを箱買いして、当たるまでを実際に行っています。当たってから応募する方法も解説。
スポンサーリンク

チョコバットについてもっと知りたい方は

当サイトは「チョコバットの逆襲」と名乗っていることもあって、チョコバット関連の記事も多数書いています

チョコバットってくじ付きの駄菓子だということはご存知でしたか? 以前は「チョコバット」という商品で当たりが出ればもう1本もらえるというものがありましたが、残念ながら2022年9月で生産終了となっています。

現在当たり付きのチョコバット商品は、チョコバットエースとミニチョコバットの2つです。当たりについての話や当たる確率や当て方などが書かれた記事はこちらです。是非とも参考にしてみてくださいね。

チョコバットの当たりを徹底的に調べてみた!見分け方の噂も検証したよ
チョコバットの当たりについて徹底的に調べたよ。チョコバット、チョコバットエース、ミニチョコバットで当たりがあります。それぞれ景品が違っていて、当たる確率も調べています。それぞれの当て方の噂も検証しています。

他にもチョコバットのカロリーについて書いた記事もあります。ダイエット中だけどお菓子を少し食べたいという方はこちらを参考にダイエット中の楽しみの一つとして考えてみてくださいね。

チョコバットのカロリーと糖質ってどれくらい?ダイエットでもOK?
チョコバットのカロリーについてまとめています。チョコバットのカロリーや糖質について調べました。他のチョコレート菓子との比較も行っています。ご飯何膳分かも計算しました。ダイエットに食べても良いのかも説明しています。

チョコバットは生産中止? のまとめ

今回はチョコバットが生産中止になったとの噂があったので調べてみました。チョコバットは生産中止となりましたが、後継ともいうチョコバットエースは変わらずに販売しますので安心ですね。

チョコバットは昔と変わらない素朴な味でホッとします。これからも末永く販売して欲しい商品ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました