ダイソンのインソールはたくさんの種類がありますよね。その中でも全体的におすすめのものはこちらで紹介しています。
インソールの中でもかかとに着目したインソールはいろいろと種類があります。かかとは歩いていて着地するときにかなりの衝撃を受ける部分ですので、痛みが生じたり疲れやすかったりします。
他にも脚を長く見せることを目的としたかかとインソールがあります。
そこで今回はかかとに関連したインソールをかかとの衝撃を和らげる目的のものと脚を長く見せるものをいくつか紹介したいと思います。それでは一緒にみて行きましょう!
ダイソーのインソール【かかと】はどんな種類があるの?
さすがダイソーですね。たくさんの種類があるので下の5つに絞ってみました。
- 低反発インソールパッド(かかと用)
- スエード調かかと用ジェルパッド
- O脚用ジェルパッド
- ヒールアップインソール ハーフタイプ
- ヒールアップインソール
かかとインソールの目的は?
かかとインソールの目的は大きく次の3つですね。
- 足の痛み軽減、衝撃吸収
- フィット感を高める。脱げやすさを軽減する。
- 脚が長く見えるように
かかとは着地時にかなりの衝撃を受けるので衝撃吸収するかかとインソールはありがたいですね。
靴が少し大きめだったり、ローファーやスニーカーは脱げやすかったりするのでそれを防止する目的でも有効です。
脚を長く見せる目的は主に女性が多い印象ですが、実はダイソーには「脚長男性用」という男性用のものもありました。正直びっくりしました。
かかとインソールのタイプは?
かかとインソールは次のタイプがあります。
- かかと部分に置くタイプ
- 足裏全体をカバーするタイプ
かかと部分に置くタイプは裏にテープが貼ってあって装着できます。足裏全体をカバーするタイプは靴によってはつま先部分が窮屈になるので注意が必要です。
ダイソーインソールのかかとタイプのご紹介
それではダイソーのインソールのかかとタイプをそれぞれ順番に説明していきますね。
低反発インソールパッド(かかと用)
【レビュー】100均 ダイソー【低反発インソールパッド かかと用】確かにこれはかかとにやさしい(*´ω`*) | ZERO-NETAⅡhttps://t.co/j8wdLpeQUN pic.twitter.com/x9yXc29Br0
— 九龍デジロウ@猫9匹の執事 (@kuronzero) March 20, 2018
素材はポリエステルと低反発ウレタンが使われています。歩くときは低反発ウレタンが衝撃をふわっと受け止めて少し沈み込む感じで吸収している感じです。これで足への負担は減らせそうですね。
表面はタオル地なので肌触りがよく、サラッとした履き心地。気持ちよさそう。
裏面には固定するテープが付いていますが、縦には長いけれども幅は狭いです。なので固定が出来て、剥がすときもある程度剥がしやすく設計されているのでしょう。
歩くと低反発ウレタンがかかとへの衝撃をうまく吸収してくれて足に負担が少なく歩けそうです。これなら長距離を歩いても疲れが出にくいでしょう。
スエード調かかと用ジェルパッド
100円ショップにはいろんなものがありますねぇ。靴の中敷きです。 #fitkicks #フィットキックス #中敷き #かかと 【DAISO】かかと用ジェルパッド【ダイソー】 https://t.co/YupXtlR1hW
— しょうちゃん (@tsyouji525) April 10, 2019
かかとの部分はやや肉厚で、触るとモチモチっとした感触。裏面はぶつぶつの突起が集まっていて、ここでかかとへの衝撃を吸収してくれます。かかとをしっかり包み込んでもらえそう。
スエード調のデザインなのでパンプスに使っても馴染んで目立たずに履けそう。
フラットパンプスは足裏に衝撃がくるので長時間歩くと疲れやすいですよね。そこでこのインソールを使うとかなり衝撃を和らげてくれそう。
このかかと用ジェルパッドは、なんと男性用もあります。こちらはサイズはやや大きめで色も茶色のスエード調となっています。かかとの部分はやや厚めになっているので、こちらの方が衝撃吸収をしっかり出来そうですね。
O脚用ジェルパッド
ジェルのパッドなのでぷにぷにの感触。やはりインソールはジェルタイプが衝撃吸収してくれそうで良いですね。
体重が乗ったときに重心が内側に向くように設計された立体構造となっています。かかとの部分が少しくぼんでいるのでかかとを優しく包み込むようにフィットします。
厚みもしっかりあって、横から見ると内側への傾斜があるのでO脚の矯正には効果ありそうです。
O脚で悩んでいる方は値段が100円ちょいなので試してみてもいいかもです。これでO脚が矯正出来たらコスパ最高ですね。
スポンサーリンクヒールアップインソール ハーフタイプ
ブーツやかかとが深いスニーカーなどに使うといいみたいです。ダイソーのホームページに載っていました。このインソールを使うと脚が長く見える効果があるって書いていました。実際はどうなのかな?
この商品は注意書きがあり、3cm以上のヒールタイプには使えないそうです。
インソールのヒールは1.3cmの高さです。これだけ高くなるとかなり背が高くなったように見えますよね。背を高く、脚を長く見せたい方は一度試してみてください。
ヒールアップインソール
こちらは先ほど説明したヒールアップインソールのハーフタイプが全面になったものです。厚みも同じでヒールは1.3cmです。ハーフとほぼ同じなのですが、全面であるためつま先が窮屈になってしまう場合があるのでそのあたりは注意が必要ですね。
メリットとしてはハーフタイプよりもズレにくいことでしょうか。つま先に余裕のある靴であれば試してみても良いかもです。
僕は脚が長く見えるタイプのが好きだなまとめ
ダイソーのインソールでかかとタイプのものを紹介しました。かかとに置くだけのハーフタイプが使いやすそうですね。ただしズレないように工夫は必要かもしれません。
かかとが安定しない方にとっては100円程度で安定して歩けるのであれば良い買い物ですよね。ダイソーはうまく使えばコスパ最高の商品があるので、これからもそのような商品を見つけていきたいと思います。
コメント