ダイソーで売っている飴を総特集!厳選5種類を実際に食べ比べしたよ

ダイソー 飴 ダイソー
記事内に広告が含まれています。

ダイソーで売っている飴の種類ってかなり多いですよね。もしかしたらスーパーよりも種類豊富かも。店によっては異なるかもしれませんが、うちの近所のダイソーでは、一列全部が飴コーナーです。

ダイソー 飴 棚 ダイソー 飴 棚2

私も飴が好きでよく食べるのですが、ダイソーで買える飴で美味しいのはどれかな?と思い調べることにしました。

TwitterなどのSNSやネットでの口コミを調べて評判だったり、美味しそうな飴を厳選して紹介します。

ただ実際に選んだものは近所のダイソーに売っている全商品から厳選したものとなっています。評判は良かったけれど店になかったものなどは省いています。

紹介しているけれども近くのお店に売っていない場合はご了承くださいね。2020年5月現在で販売しているものから選んでいます。

私は甘さ抑えめの酸っぱい味が好きなので、その好みにドストライクな方もそうでない方も参考にしてダイソーで美味しい飴を見つけてもらえると嬉しいです。

大阪のおばちゃんは飴をポケットに入れてるそうだけど、ダイソーの飴かな?
スポンサーリンク

ダイソー全種類の飴から厳選5種類の紹介!

近所のダイソーにはこれだけの種類の飴がありました。

全農しょうがキャンディ
全農白桃キャンディ
全農富良野メロンキャンディ
全農シャインマスカットキャンディ
全農ハニーローザキャンディ
全農完熟山葡萄キャンディ
全農和ハッカキャンディ
生巨峰
りんご3つ
ぶどう3つ
もも3つ
パインキャンディ
チェルシーバタースカッチ
チェルシーヨーグルトスカッチ
俺のミルクメロンキャンディ
俺のミルクあずきキャンディ
サクマいちごみるく
イチゴ飴
北海道いちごみるくソフト
あまおういちごキャンディ
金のミルク
厳選牛乳
Milky
ふにゃふにゃMilky
キャンロップヨーグルト
大粒ミルクキャラメル
バタースカッチキャンディ
ブラックコーヒーキャンディ
ノンシュガーマスカットのど飴
ノンシュガーブルーベリー
キシリクリスタル巨峰のど飴
キシリクリスタルミルクミントのど飴
キシリクリスタル青りんごのど飴
のど黒飴
沖縄黒糖使用黒あめ
直火黒飴
スーパーメントールのど飴
mentos
黄金糖
せき止め飴
げんこつ飴
和草漢のど飴EX
和草漢のど飴
フルーツのど飴
きんかんのど飴
ハーブミントのど飴
生ゆずのど飴
やさしいのど飴
はちみつきんかんのど飴
塩黒糖飴
塩あめ
北海道バター塩飴
塩とまと飴
塩レモンキャンディ
塩マスカット飴
一の塩飴
一の塩キャラメル
塩すいかキャンディ
塩ライチ飴
はちみつレモンキャンディ
スーパーミントキャンディ
のどにスッキリのどあめ
三ツ矢キャンディレモン
三ツ矢キャンディぶどう
三ツ矢サイダーキャンディ
つぶ塩レモンキャンディ
早乙女レモンキャンディ
フルーツキャンディ
花のくちづけ
ポンジュースキャンディ
コーラキャンディ
アンパンマンスティックキャンディ
カルピスキャンディ
damla
フルーツドロップ
しずく玉
あわだま

ものすごい数ですね!! その中から、評判となっていたり自分の好みに合いそうなものも含めて厳選した5種類の飴を紹介します。

話題になっている中でトマト飴というものもありました。ダイソーで一度は手に取ってみましたが、買う勇気はありませんでした。(笑)

それでは5種類について一つずつ一緒にみていきましょう!

全農熊本県産ハニーローザ(すもも)キャンディ

ダイソー 全農ハニーローザ

商品名全農熊本県産ハニーローザ(すもも)キャンディ
1袋あたりの重量53g
カロリー211kcal
糖質52.7g
食塩相当量0.0g

全農のフルーツキャンディはフルーティな味わいで人気の商品となっています。2021年の12月にダイソーのサイトで紹介されていますので、最近の商品ですね。

産地のこだわった、希少なフルーツ果汁使用のこだわりキャンディ。

宮崎県産日向夏キャンディ、長野県産のシャインマスカット、富良野メロン、熊本県産ハニーローザ、瀬戸内産レモンと5種類がラインナップとしてあります。

今回はこの中から熊本県産ハニーローザキャンディを取り上げました。ハニーローザはすももの種類です。

このハニーローザがかなり貴重らしくて、毎年10日間しか収穫できないハニーローザという希少な果物から採取した果汁を使用しているそうです。

ハニーローザは濃厚な甘味の爽やかな酸味のバランスが抜群とのことで、酸っぱい系の好きな私はかなり期待をしたい商品です。

食べてみたところ、口の中で甘酸っぱい味がふわふわっと広がっていくなんとも濃厚な果汁を楽しめます。それでいて甘すぎない。

酸っぱさは抑え気味ですが、果汁の濃厚さがあるので程よい甘さで、後味もいいです。

全農のフルーツキャンディシリーズは期待が持てそうです。この美味しさで100円ですからね!

他の種類も食べてみたいなあ

塩ライチ飴

ダイソー 塩ライチ飴

商品名塩ライチ飴
1袋あたりの重量70g
カロリー254kcal
糖質63.4g
食塩相当量0.92g

食べると口の中でライチの甘酸っぱい味がフワッと広がっていきます。なかなかフルーツ感を感じられる飴ですね。

酸っぱさは広がるのだけれど、やや甘めの味がベースにあります。なので後味は甘さが残っています

塩飴と書いている通り塩味もしっかり味わえます。暑い時期の熱中症対策に良いですね。軽い酸っぱさが好きな甘い飴を求めている方は好きかもしれません。

一の塩飴

ダイソー 一の塩飴

商品名一の塩飴
1袋あたりの重量100g
カロリー392kcal
糖質97.8g
食塩相当量1.1g

甘すぎず、塩あめによくある辛すぎないおとなしい印象の飴ですね。

舐めているとジワジワと塩味がしてくるような感じの食べ応えです。

塩分がまずまず入っているので、これからの熱中症対策になりそうですね。

そんな暑い中で食べると味わいが変わるかも知れませんね。暑い季節に美味しさが増すといいですね。少し期待したいです。

あわだま

ダイソー あわだま

商品名あわだま
1袋あたりの重量85g
カロリー316kcal
糖質79.5g
食塩相当量0.9g

名前の通り、口の中でシュワシュワとなる爽快感がありますね。結構好きな食感です。

味は○種類あり、それぞれの味が楽しめます。甘酸っぱい感じですが、やや酸っぱさが前に出ており酸っぱい飴好きの私には嬉しい感じですね。

私は酸っぱい系が好きなのでちょうどいい味のバランスです。シュワシュワ感とこの酸っぱさで美味しいなって感じます。

パインキャンディ

ダイソー パインキャンディ

商品名パインキャンディ
1袋あたりの重量111g
カロリー420kcal
糖質108.6g
食塩相当量0g

言わずと知れた定番の商品ですね。甘酸っぱい味は程よい酸っぱさがメインとなっているので酸っぱい系が好きな私にはリピートしてしまうほどの商品です。

真ん中に穴が空いているのは何か意味があるのでしょうか? でもあの穴によってパインの風味が口の中で拡散しているように感じられます。 素人考えですが、接触面積が大きくなってパイン飴が溶けやすくなるからではないかと推測しています。

今度パイン飴を舐めてみて実感してみてください。 口の中で味が広がる感じを!

気になるのでパインアメの穴について調べてみました

最初は穴は空いていなくて、パインの柄がついたものでした。商品名も「パイナップル飴」だったそうです。

先代の社長が、よりパイナップル本物に近づけようとして真ん中に穴の空いたパイン飴を作ろうとかなり苦労をされて、穴あきのパインアメが完成したそうですよ。

パインアメ好きなので長く語ってしまいました。

ダイソーで買った方がお得?

私も大好きなパインキャンディで調べてみたいと思います。
ダイソーの商品は…
ダイソー パインキャンディ ダイソー パインキャンディ ダイソー パインキャンディ レシート

全重量が111gで108円です。

1グラム当たりの値段を計算すると…

108円➗111=0.97円

1グラム当たり0.97円です。

一方、近くのスーパーの商品は…
スーパー パインキャンディ

全重量が グラムで、151円です。ダイソーのものよりも少し多めに入っていますね。ただその分値段が上がっています。

1グラム当たりの値段を計算すると…

151円➗120グラム=1.24円

1グラム当たり1.24円です。

現在ダイソーのパインキャンディは30%増量となっていることもあって安くなっているのでしょうか。

いずれにしてもダイソーで購入する方が安く買えそうですね。

ダイソーにはよく行くし、ついでに美味しい飴も買っちゃおう!

スポンサーリンク

まとめ

近所のダイソーに売っている飴の全商品から5つを厳選して紹介しました。

SNSやネットで評判になっているもの自分の好みに合いそうなものから厳選しています。

やや甘めの酸っぱい系が好みなので、そのような飴を探している方にはドストライクだと思います。この記事を読んで試してみてもらえると嬉しいです。

コスパについては、パインキャンディで検証しましたがダイソーで買う方がお得だとの結果となりました。

最近、ダイソーに行くことが多くなりましたので気になる商品が出てきたら記事にしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました